土地購入後に来たもの [土地購入後]

家作りに向けて、まずは家の外観イメージを考えなくてはいけないけど、
この週末はバタバタと忙しく何も進捗がない状態。
まずい。次の打ち合わせ(10/12)に向けて、今度の週末は
なんとしても時間を確保しなくては。一生に一度の高い買い物だし、
どんな仕事よりもこちらを優先させる!(つもり)

さて、今日は土地購入後に届いたものという話題。
一つは、税事務所からの不動産取得税に関するもの。
土地に関する不動産取得税は、新築住宅用敷地ということであれば軽減措置がある。
が、10月中に建築確認申請が終わっていない場合には、ひとまず軽減措置なしの
金額を払い、来年住宅ができた後に申請することによって、軽減分が返ってくるらしい。

もう1つは国土交通省土地鑑定委員会からのアンケート。
国土交通省では、不動産取引の実例を収集し、公開することで
不動産取引の適正化を狙っている(?)だとか。
実際に土地総合情報システムというWebサイトにて、アンケートの結果収集した不動産取引の概要を見ることができる。
これを知ったときには、「なんと。土地買う前に知っておけばよかったー」と思って見てみたものの、
やはり字面で土地の広さや形状、最寄り駅からの時間、取引金額等の情報を見るだけでは、
その土地がどんな土地かどうかなんてわからないし、そんなに参考になる情報でもないかなと思います。
まあ、相場を知る上で多少の参考にはなるでしょうが、あくまでその程度ですね。
不動産はその時々で相場も変わるので、自分の経験では、やはり自分の足で多くの物件を見て、
自分で相場観を持つのが一番だと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。